茨城大学

イメージ画像 イメージ画像

※平成30年度入試において、インターネット出願を実施するのは「一般入試」のみです。
「推薦入試」「AO入試」「帰国子女入試」「社会人入試」「私費外国人留学生入試」への出願は、
 紙の願書を取り寄せて行ってください。


ネット出願のメリットネット出願のメリット

書類の取り寄せ不要
紙の願書を取り寄せる必要がありません。
入力ミスがなくなる
願書等を手書きする必要がありません。パソコンで入力できます。エラー・検定料の間違いがなく安心です。
24時間支払いOK
検定料を24時間クレジットカードやコンビニエンスストアなどから納入できます。

平成30年度入試日程

試験区分 出願期間 試験日 合格発表
一般入試
前期日程
平成30年1月22日(月)~
平成30年1月31日(水)まで
平成30年2月25日(日)
(教育学部の一部の選修等のみ、2月26日(月)にも試験を実施します。)
平成30年3月6日(火)
一般入試
後期日程
平成30年1月22日(月)~
平成30年1月31日(水)まで
平成30年3月12日(月) 平成30年3月21日(水)

インターネット出願利用手順

Step1

Step1 入試制度の確認・必要書類等の準備

出願手続きをはじめる前に必ず学生募集要項を熟読して、入試制度を確認し、
必要書類等を準備してください。

NEXT
Step2

Step2インターネット出願登録

インターネット出願ページへアクセス。
出願する学部・学科や個人情報など必要事項を入力ください。

※初めての方は出願手続きをはじめる前に必ず下記よりご確認ください。

NEXT
Step3

Step3検定料の支払い

コンビニ、クレジットカード、金融機関ATM【Pay-easy】、ネットバンキングのいずれかで払い込みください。
お支払い期限は、申込日を含め4日間です。(出願締切が4日より短い場合、出願締め切りが優先されます) ※お支払い期限内に入金がない場合、お申し込みは自動的にキャンセルとなりますのでご注意ください。

※検定料のお支払前に出願内容の誤りに気付いた場合は、検定料を納入せずに、もう一度Step2から登録をやり直してください。

NEXT
Step4

Step4必要書類の印刷

『出願内容の確認/必要書類の印刷』にログインをして、「入学志願者名票」等を印刷してください。

NEXT
Step5

Step5出願に必要な書類の郵送

Step4で印刷した書類とその他出願に必要な書類(調査書等)を合わせて提出期限内に「書留・速達郵便」で郵送してください。
出願に必要な書類及び出願期間は、必ず学生募集要項で確認してください。

NEXT

<出願手続き完了> 大学に書類が到着し、出願が受理された方には、
出願期間終了後にStep6『受験票の印刷』の案内メールを送信します。

NEXT
Step5

Step5受験票の印刷

※受験票のダウンロードが可能になりましたら、出願時に登録したアドレスへメールにて通知します。
必ず印刷し、試験当日持参してください。
学生募集要項に記載されている期日になってもメールが届かない場合でも、以下からログインして、必ず受験票を印刷してください。