女子美術大学

よくある質問

本サイト及び操作に関するお問い合わせ
■「学び・教育」出願・申込サービス サポートセンター
(運用会社:株式会社キャリタス)
TEL:0120-202-079 
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※まずは、『よくある質問』にてご確認ください。
入試に関するお問い合わせ
(本サイトに関する以外のお問い合わせ)
女子美入試センター
〒252-8538
神奈川県相模原市南区麻溝台1900番地
TEL : 042-778-6123
大学WEBサイト: https://www.joshibi.ac.jp/
Q1推奨するパソコン環境を教えてください。
事前準備」をご確認ください。
Q2自宅にパソコンやプリンタを持っていないがインターネットで出願できますか?
  1. パソコンをご自宅でお持ちでない場合
    ご自宅以外の学校等のパソコンを利用していただいても構いませんが、
    個人情報欄のメールアドレスについては、携帯電話のものに設定してください。
  2. プリンターをお持ちでない場合
    ご自宅以外の学校等のプリンターを利用していただいても構いません。
    志願票や受験票を印刷するために必要です。
Q3登録するメールアドレスは、フリーメール(Gmailなど)や携帯電話のメールアドレスを利用してもよいでしょうか。

利用することは可能です。
登録されたメールアドレスは、出願登録完了や入金完了、受験票印刷準備完了の通知に使用しますので、ドメイン(@e-apply.jp)を受信指定してください。
メールサービスを運営する会社の迷惑メール対策の関係から、ウイルスや迷惑メールと判断され通常の受信ボックスに振り分けられずにご覧いただけないケースや、メール自体が届かない場合がありますのでご注意ください。

Q4ポップアップがブロックされ、画面が表示されません。

当サービスでは出願書類の表示・ファイルのダウンロードなどでポップアップ機能を使用しております。お使いのWebブラウザが「ポップアップウィンドウをブロックする」設定になっている場合、サービスを受けられない可能性がありますので、「ポップアップを常に許可する」設定を行ってください。 設定方法については、お使いのWebブラウザのヘルプページをご覧ください。

Q5漢字等で入力できない文字があるのですが。

氏名や住所等を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカナ)を入力してください。

Q6郵便番号検索をすると、違う住所が出てくるのですが?

入力した郵便番号をもう一度確認してください。 市町村合併などで旧住所が表示されたり、郵便局での登録が正規のものと違う場合がございます。お手数ですが、画面上に表示された住所を消して、正しい住所を入力してください。

Q7出願登録の途中でいったん入力を中断し、後で続きを入力することはできますか?

途中で中断した場合は、後で入力することはできません。
操作の中断から10分経過すると、データの保存ができませんので、お手数ですが始めから入力し直してください。

Q8「セッションエラー」とメッセージが出ました。

サイトの次画面への引継ぎが正常に行われなかった場合に表示されるエラーメッセージです。
「ブックマーク」や「お気に入り」に登録したURLからアクセスされている場合や、 他に大量通信(他セッション)を行っている場合等に発生することがあります。
この場合、再度インターネット出願TOP画面からアクセスをしていただき、お申し込みをやり直してください。

Q9検定料は、どのような支払方法がありますか?

こちらのリンクをご確認ください。

Q10『収納証明書』や『利用明細』などの送付の必要はありますか?

通常の手続が正しく行われれば『収納証明書』や『利用明細』は手続き上、送付の必要はありません。
しかし何らかのトラブルがあった場合には、払込みを証明する書類として必要になりますので、大切に保管しておいてください。

Q11出願登録した後で、登録内容を確認できますか。

出願情報の入力完了後に発行された受付番号(12桁)と生年月日、メールアドレスで照会することができます。

(確認方法)

  1. TOPページに表示されている、『出願内容の確認/志願票・受験票の印刷』ボタンよりログインをして、登録内容の確認ができます。
  2. 出願登録完了時(検定料支払確認時)に送信された「出願サービス 支払完了のご案内」メールに、登録内容確認用のURLが記載されています。 このURLよりログインをして、登録内容の確認ができます。
Q12テストメールが届かない。

メールが届かない原因の主なものとして、メールアドレスの登録ミス、メールソフトのフィルターにより「迷惑メール」フォルダーに振り分けられている、等が考えられます。 ご確認ください。

Q13出願書類の提出期限はいつですか。

試験方式によって異なりますので、学生募集要項をご確認のうえ、定められた期間内に到着するよう提出してください。

Q14書類はどのように提出すればよいですか?

提出書類の準備が完了しましたら、志願票を印刷した際に出力される「封筒貼付用宛名シート」を貼り付けた市販の角2封筒(240mm×332mm)にてご郵送ください。

送付時に気を付けること

  1. 学生募集要項で指定された送付方法を守ってください。 指定された送付方法以外では出願が認められない場合があります。
  2. 出願書類を折り曲げずに封筒に入れてください。 A4用紙は市販の角2封筒に折り曲げないで入ります。
  3. 送付時に渡される受付証明書(郵便局の「書留郵便物受領書」等)を大切に保管してください。 輸送事故が起こった場合に送付したことを証明する書類になります。
Q15印刷のことでわからないことがあります。

志願票等を『出願内容の確認/志願票・受験票の印刷』ボタンからダウンロードし、印刷してください。
※この時「ページ処理」での、ページの拡大/縮小は「なし」、自動回転と中央配置にチェックを入れて印刷してください。
「用紙に合わせる・大きいページを縮小」などとした場合、正式に受付けられないことがあります。
※必ず片面印刷にしてください。(両面印刷は書類として認められません)

< 印刷設定 画面例 >

印刷設定 画面例
Q16出願書類を印刷するのに使用できる紙は、具体的にはどのような紙ですか?

以下の要件を満たす紙を使用してください。

  1. 白い普通紙:普通紙にもメーカーによって固有の名前をつけているものがあり、「普通紙」という表示がないものがありますが、一般的には普通紙、PPC用紙、OA共用紙、コピー用紙などと表示されています。 白色のものを使用してください。
    (※使用してはいけない紙:フォト用紙・マット紙・光沢紙・厚みのある用紙・色のついた紙・切り取りミシンの入った紙)
  2. A4サイズ:A4サイズとは、サイズが「210mm×297mm」のものです。
    文房具店、コンビニエンスストア等で購入してください。
Q17出願情報の入力完了後、登録内容の間違いに気づきました。どうすればよいですか?

【検定料の支払い前の場合】
お手数ではありますが、再度始めからお申し込み直してください。
新たに【お支払いに必要な番号】が通知されますので、新しい番号で検定料をお支払いください。
(※前回の出願内容は、お支払期限内に検定料の納入がなければ自動的に削除されます。)

【検定料を支払った後の場合】
出願登録は完了しており、登録内容の変更・取り消しはできません。

Q18受験票の印刷はいつから可能になりますか?
書類送付締切日以降、提出書類の確認が取れた方には、登録されたアドレスにメールで通知します。