佐久大学

よくある質問

本サイト及び操作に関するお問い合せ先
■「学び・教育」出願・申込サービス サポートセンター
(運用会社:株式会社ディスコ)
TEL:0120-202079 出願期間中は24時間対応 
問合せはこちらをクリックしてください。
※まずは、『よくある質問』にてご確認ください。
入試等に関するお問い合わせ先
(本サイトに関する以外のお問い合わせ)
■佐久大学 入試広報課
TEL : 0267-68-6680
FAX : 0267-68-6687
E-MAIL : admission@saku.ac.jp
※メールでお問い合わせの際は必ず氏名、連絡先、電話番号を記入してください。
Q1推奨するパソコン環境を教えてください。

Web出願には次のWebブラウザをご使用ください。

・Microsoft Internet Explorer 8以降
・Google Chrome 43以降
・Mozilla Firefox 38以降
・Apple Safari 8以降

※ブラウザのタブ機能を使用して、複数のタブで同時に申込操作を行いますと、選択した内容が他のタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。
複数タブでの同時申込操作はお控えください。

※スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末は、閲覧は可能ですが、推奨環境ではありません。
パソコンからのご利用をお願いします。

PDF表示・印刷ソフトウェア
入学志願票(PDF)の表示・印刷にはアドビシステムズ社が配付している Adobe Readerが必要です (無償)。
以下のサイトから入手してください。

get Adobe Reader
Q2自宅にパソコンやプリンターを持っていないがインターネットで出願できますか。
  1. パソコンをご自宅でお持ちでない場合
    ご自宅以外の学校等のパソコンを利用していただいて構いませんが、
    個人情報欄のメールアドレスについては、携帯電話のものに設定してください。
  2. プリンターをお持ちでない場合
    ご自宅以外の学校等のプリンターを利用していただいて構いません。
    申込・決済完了後に再度インターネット・プリンターの整っている環境からアクセスしていただき、『出願内容の確認/入学志願票の印刷』ボタンよりログインをしてから印刷してください。
Q3登録するメールアドレスは、フリーメール(Gmail、Yahoo!メール)や携帯電話のメールアドレスを利用してもよいでしょうか。

利用することは可能です。
「入学志願票」等をプリントアウトするため、パソコンで使用できるメールアドレスを推奨しています。
登録されたメールアドレスは、Web登録完了の通知や入金完了の通知に使用しますのでドメイン(@e-apply.jp)を受信指定してください。
メールサービスを運営する会社の迷惑メール対策の関係から、ウイルスや迷惑メールと判断され通常の受信ボックスに振り分けられずにご覧いただけないケースや、メール自体が届かない場合がありますのでご注意ください。

Q4ポップアップがブロックされ、画面が表示されません。

当サービスでは出願書類の表示・ファイルのダウンロードなどでポップアップ機能を使用しております。お使いのWebブラウザが「ポップアップウィンドウをブロックする」設定になっている場合、サービスを受けられない可能性がありますので、「ポップアップを常に許可する」設定を行ってください。 設定方法については、お使いのWebブラウザのヘルプページをご覧ください。

Q5漢字等で入力できない文字があるのですが。

氏名や住所等を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカタカナ)を入力してください。

なお、受験票や合格通知書などは、入力した文字のまま印字されます。

Q6郵便番号検索をすると、違う住所が出てくるのですが。

入力した郵便番号をもう一度確認してください。 市町村合併などで旧住所が表示されたり、郵便局での登録が正規のものと違う場合がございます。お手数ですが、画面上に表示された住所を消して、正しい住所を入力してください。

Q7出願書類作成の途中で一度入力を中断し、後で続きを入力することはできますか。

途中で中断した場合は、後で続きを入力することはできません。
操作の中断から24分経過すると、データの保存ができませんので、お手数ですがはじめから入力し直してください。

Q8「セッションエラー」とメッセージが出ました。

サイトの次画面への引継ぎが正常に行われなかった場合に表示されるエラーメッセージです。
「ブックマーク」や「お気に入り」に登録したURLからアクセスされている場合や、 他に大量通信(他セッション)を行っている場合等に発生することがあります。
この場合、再度Web出願TOP画面からアクセスをしていただき、登録をやり直してください。

Q9入学検定料は、どのような支払方法がありますか。

こちらのリンクをご確認ください。

コンビニエンスストア
郵便局・銀行ATM
ネットバンキング
クレジットカード
Q10『取扱明細書兼領収書』や『利用明細』などの送付の必要はありますか。

通常の手続が正しく行われれば『取扱明細書兼領収書』や『利用明細』は、送付の必要はありません。
しかし何らかのトラブルがあった場合には、払込みを証明する書類として必要になりますので、大切に保管しておいてください。

Q11Web登録した後で、登録内容を確認できますか。

Web登録後に発行された受付番号(12桁)とメールアドレス、生年月日で確認することができます。

(確認方法)

  1. TOPページに表示されている、『出願内容の確認/入学志願票の印刷』ボタンよりログインをして、登録内容の確認を行えます。
  2. Web登録時に送信されたメールに、申込み内容確認用のURLが記載されています。 このURLよりログインをして、登録内容の確認を行えます。
Q12Web登録確認のメールが届かない。または、検定料を入金したのに入金確認の通知メールが到着しない。

確認メールが届かない原因の主なものとして、メールアドレスの登録ミス、メールソフトのフィルターにより「迷惑メール」フォルダーに振り分けられている、等が考えられます。
また、メール経由でなくても、登録内容は確認できます。TOPページに表示されている、『出願内容の確認/入学志願票の印刷』ボタンよりログインしてください。
Web登録後に発行された受付番号(12桁)とメールアドレス、生年月日でログインすることができます。

なお、検定料をまだお支払いになっていない場合は、お手数ですが再度、はじめから登録し直してください。
(※支払期限内に入金がない場合、前回のご登録は自動的にキャンセルとなりますのでご注意ください。)

Q13出願書類の提出期限はいつですか。

試験区分によって異なりますので、学生募集要項をご確認のうえ、書類受付期限に間に合うように検定料のお支払いと出願書類の発送を完了してください。

ただし、期限日のみ9:00~17:00まで窓口受付をします。

Q14出願書類はどのように提出すればよいですか。

◆出願書類の準備が完了しましたら、『出願内容の確認/入学志願票の印刷』ボタンよりログインして印刷したPDFファイル内にある宛名シートを市販の封筒(角形2号サイズ)「240mm×332mm」に貼付してご郵送ください。

◆送付時に気を付けること

  1. 学生募集要項で指定された送付方法をご確認ください。 指定された送付方法以外では出願が認められない場合があります。
  2. 出願書類を折り曲げずに封筒に入れてください。 A4用紙は市販の封筒(角形2号サイズ)に折り曲げないで入ります。
  3. 送付時に渡される郵便局の「書留・配達記録郵便物受領証(お各様控)」を大切に保管してください。 輸送事故が起こった場合に送付したことを証明する書類になります。
Q15印刷のことでわからないことがあります。

「入学志願票」等を『出願内容の確認/入学志願票の印刷』ボタンからダウンロードし印刷してください。
※この時「ページサイズ処理」は、「実際のサイズ」にチェックを入れて印刷してください。
「用紙に合わせる・大きいページを縮小」などとした場合、正式に受け付けられないことがあります。
※必ず片面印刷にしてください。(両面印刷は書類として認められません)

< 印刷設定 画面例 >

印刷設定 画面例
Q16出願書類を印刷するのに使用できる紙は、具体的にはどのような紙ですか。

以下の要件を満たす紙を使用してください。

  1. 白い普通紙:普通紙にもメーカーによって固有の名前をつけているものがあり、「普通紙」という表示がないものがありますが、一般的には普通紙、PPC用紙、OA共用紙、コピー用紙などと表示されています。 白色のものを使用してください。
    (※使用してはいけない紙:フォト用紙・マット紙・光沢紙・厚みのある用紙・色のついた紙・切り取りミシンの入った紙)
  2. A4サイズ:A4サイズとは、サイズが「210mm×297mm」のものです。
    文房具店、コンビニエンスストア等で購入してください。
Q17入力内容の間違いに気づきました。どうすればよいですか。

【検定料の支払い前】
お手数ですが再度、はじめから登録し直してください。
新たに【お支払いに必要な番号】が通知されますので、新しい番号で検定料をお支払いください。
(※支払期限内に入金がない場合、前回のご登録は自動的にキャンセルとなりますのでご注意ください。)

【検定料を支払った後】
検定料を支払った後に入力内容の間違いに気づいた場合は、修正できません。
至急直接大学へ連絡し、その旨をお伝えください。