平成30年度 教員免許状更新講習

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  • 個人情報取扱方法と留意事項
  • 事前準備と申込フロー
  • 受講料の支払いについて
  • お問い合せ先
インターネット申込の事前準備パソコンの環境について
  1. 対応Webブラウザ
    申込には次のWebブラウザをご使用ください。
    • ・Microsoft Internet Explorer 11以降
      • ・Microsoft Edge
        • ・Google Chrome 51以降
        • ・Mozilla Firefox 47以降
        • ・Apple Safari 8以降
      • ※ブラウザのタブ機能を使用して、複数のタブで同時に申込操作を行いますと、選択した内容が他のタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。複数タブでの同時申込操作はお控えください。
    • Adobe Reader
      受講申込書(PDF)の表示・印刷にはアドビシステムズ社が配布している Adobe Readerが必要です (無償)。
      以下のサイトにてご用意ください。
      Adobe Reader
    • メールアドレス
      申込にはメールアドレスが必要となりますので、事前にメールアドレスをご用意ください。
インターネット申込の事前準備
パソコンからの申込手順
Pc_step01-1_s   01 講習受講対象者の確認

本年度の受講対象の有無を確認してください。
「次へ」ボタンをクリックすると、受講対象の情報が表示されます。

Pc_step01-2_s  
Pc_step02-1_s   02 講習コースの選択

受講を希望する講習コースにチェックをつけて「次へ」ボタンをクリックしてください。
「講習の名称」をクリックすると、講習の詳しい情報が表示されます。
留意事項がある場合は「あり」のリンクをクリックすると、留意事項の内容が表示されます。

Pc_step02-2_s  
Pc_step02-3_s  
Pc_step03_s   03 受講者情報の入力

個人情報を入力します。
必須事項を入力後、「次へ」ボタンをクリックしてください。
* =必須項目

Pc_step04_s   04 申込内容の確認

入力した内容をご確認ください。
内容を訂正する場合は、「戻る」ボタンをクリックして該当するページに戻り、該当項目を訂正してください。申込内容に間違いがなければ、「次へ」ボタンをクリックしてください。

Pc_step05_s   05 申込予約完了の確認

申込予約が完了し、「受付番号」が表示されます。
今後の手続きの際に参照することがありますので「受付番号」を控えておいてください。
この時点ではお支払いがまだ完了していません。
お支払いが完了するまでは教員免許状更新講習を受講できません。
「次へ」ボタンをクリックして、支払い手続きへ進んでください。

  06 支払い手続き

支払期限及び支払金額をご確認の上、ご希望のお支払方法をお選びください。
※支払後のキャンセルは受付できません。

  07 コンビニ/ペイジー/ネットバンキングでのお支払い

ご希望のお支払い方法の具体的なお支払手順、お支払時に必要なお客様番号、確認番号、支払期限及び留意事項などをご確認ください。
ご確認の後、コンビニエンスストア、銀行または郵便局等でお支払いください

  08 申込完了

通知メール内のURLまたは、申込サイトのトップページより「申込内容を確認する」をクリックし、PDFで「受講申込書」と「宛先シート」をダウンロードしてください。
※入金が確認されるまでダウンロードはできません。

  09 書類送付

8でダウンロードした「受講申込書」に写真を添付し、証明書記入欄に署名・捺印をして大学へ送付してください。
送付する封筒には「宛先シート」を貼付してください。

  10 受講許可証の送付

上記作業が完了後、大学より「受講許可証」を郵送しますので、当日必ず持参してください。