茨城大学

イメージ画像 イメージ画像

ネット出願のメリットネット出願のメリット

書類の取り寄せ不要
紙の願書を取り寄せる必要がありません。
入力ミスがなくなる
願書等を手書きする必要がありません。パソコンで入力できます。エラー・検定料の支払い間違いがなく安心です。
24時間支払いOK
検定料を24時間クレジットカードやコンビニエンスストアなどから納入できます。

平成31年度入試日程

入試区分 Web入力期間 出願期間(必着) 試験日
推薦入試 平成30年10月25日(木)

平成30年11月5日(月)
平成30年11月1日(木)

平成30年11月5日(月)
平成30年11月24日(土)
社会人入試
私費外国人留学生入試 平成31年1月15日(火)

平成31年1月24日(木)
平成31年1月22日(火)

平成31年1月24日(木)
平成31年2月12日(火)
一般入試(前期日程) 平成31年1月21日(月)

平成31年2月6日(水)
平成31年1月28日(月)

平成31年2月6日(水)
平成31年2月25日(月)
平成31年2月26日(火)
一般入試(後期日程) 平成31年3月12日(火)
帰国子女入試 平成31年2月25日(月)
※各入試区分において、Web入力期限、支払期限、書類必着期限は、各出願期間最終日の16時30分までとなります。

インターネット出願利用手順

Step1

Step1 入試制度の確認・必要書類等の準備

出願手続きをはじめる前に必ず学生募集要項を熟読して、入試制度を確認し、
必要書類等を準備してください。

NEXT
Step2

Step2インターネット出願登録

インターネット出願ページへアクセス。
出願する学部・学科や個人情報など必要事項を入力してください。

※出願手続きをはじめる前に必ず「事前準備」をご確認ください。


①印刷した書類の「受験番号」欄は、空欄で印刷されます。
出願時の記入は不要ですので、空欄のまま出願してください。

②誤って入力してしまったという問い合わせが多くなっています。
検定料支払い後は入力内容の修正はできませんので、
入力時に、入力した内容をもう一度よく確認してください。

NEXT
Step3

Step3検定料の支払い

コンビニ、クレジットカード、金融機関ATM【Pay-easy】、ネットバンキングのいずれかで払い込みください。
お支払い期限は、申込日を含め4日間です。(出願締切が4日より短い場合、出願締め切りが優先されます) ※お支払い期限内に入金がない場合、出願は自動的にキャンセルとなりますのでご注意ください。

※検定料のお支払前に出願内容の誤りに気付いた場合は、検定料を納入せずに、もう一度Step2から登録をやり直してください。

NEXT
Step4

Step4必要書類の印刷

『出願内容の確認/必要書類の印刷』にログインをして、「入学志願者名票」等を印刷してください。

NEXT
Step5

Step5出願に必要な書類の郵送

Step4で印刷した書類とその他出願に必要な書類(調査書等)をとを一緒に封入して、提出期限内に「書留・速達郵便」で郵送してください。(期間内必着)
出願に必要な書類及び出願期間は、必ず学生募集要項で確認してください。

NEXT
Step5

Step5<出願期間後>受験票の印刷

受験票は、必ず各自で印刷し、試験当日に持参してください。
受験票が印刷可能になる日時は、各入試の学生募集要項を参照してください。