武蔵大学

よくある質問

Web出願操作に関するお問い合わせ先
■「学び・教育」出願・申込サービス サポートセンター
(運用会社:株式会社ディスコ)
TEL:0120-202079 出願期間中は24時間対応 
問合せはこちらをクリックしてください。
※まずは、『よくある質問』にてご確認ください。
入試等に関するお問い合わせ
(本サイトに関する以外のお問い合わせ)
■武蔵大学 入試課
TEL : 03-5984-3715
お問い合わせフォーム
下記はWeb出願操作に関することが主な内容です。入試に関する内容は、『入学試験要項』の入試Q&Aをご確認ください。
Q1パソコン、スマートフォン、タブレットの推奨環境を教えてください。

パソコンでWeb出願を行う場合は次のWebブラウザをご使用ください。
・Microsoft Internet Explorer 11以降
・Microsoft Edge 最新版
・Google Chrome 最新版
・Mozilla Firefox 最新版
・Apple Safari 8以降

※ブラウザのタブ機能を使用して、複数のタブで同時に申込操作を行いますと、選択した内容が他のタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。
複数タブでの同時申込操作はお控えください。

スマートフォン、タブレットでのインターネット出願では次のOSをご使用ください。
・iOS 10.2以降
・Android 4.4以降
※各OSの標準ブラウザが推奨環境となります。

PDF表示・印刷ソフトウェア
Web志願票(PDF)の表示・印刷にはアドビシステムズ社が配布している Adobe Readerが必要です。
以下のサイトから無償でダウンロードすることができます。

get Adobe Reader
Q2自宅にパソコンやプリンターを持っていないがインターネットで出願できますか。
  1. パソコンをご自宅でお持ちでない場合
    学校等のパソコンを利用していただいて構いませんが、
    個人情報欄のメールアドレスについては、スマートフォンのものを設定してください。
  2. プリンターをご自宅でお持ちでない場合
    コンビニエンスストアやその他のサービスを利用して印刷してください。
申込・決済完了後に再度インターネット・プリンターの整っている環境からアクセスしていただき、『出願内容の確認/Web志願票の印刷』ボタンよりログインをしてから印刷してください。
Q3登録するメールアドレスは、フリーメール(Gmail等)や携帯電話のメールアドレスを利用してもよいでしょうか。

利用することは可能です。
Web志願票等をプリントアウトするため、パソコンで使用できるメールアドレスが望ましいです。
登録されたメールアドレスは、出願登録完了の通知や入金完了の通知に使用しますのでドメイン(@e-apply.jp)を受信指定してください。
メールサービスを運営する会社の迷惑メール対策の関係から、ウイルスや迷惑メールと判断され通常の受信ボックスに振り分けられずにご覧いただけないケースや、メール自体が届かない場合がありますのでご注意ください。

Q4ポップアップがブロックされ、画面が表示されません。

当サービスでは出願書類の表示・ファイルのダウンロードなどでポップアップ機能を使用しております。お使いのWebブラウザが「ポップアップウィンドウをブロックする」設定になっている場合、サービスを受けられない可能性がありますので、「ポップアップを常に許可する」設定を行ってください。 設定方法については、お使いのWebブラウザのヘルプページをご覧ください。

Q5漢字等で入力できない文字があるのですが。

氏名や住所等を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカナ)を入力してください。

Q6郵便番号検索をすると、違う住所が出てくるのですが。

入力した郵便番号をもう一度確認してください。 市町村合併などで旧住所が表示されたり、郵便局での登録が正規のものと違う場合がございます。お手数ですが、画面上に表示された住所を消して、正しい住所を入力してください。

Q7出願書類作成の途中でいったん入力を中断し、後で続きを入力することはできますか。

途中で中断した場合は、後で続きを入力することはできません。
操作の中断から60分経過すると、データの保存が出来ませんので、お手数ですがはじめから入力し直してください。

Q8「セッションエラー」とメッセージが出ました。

サイトの次画面への引継ぎが正常に行われなかった場合に表示されるエラーメッセージです。
「ブックマーク」や「お気に入り」に登録したURLからアクセスされている場合や、 他に大量通信(他セッション)を行っている場合等に発生することがあります。
この場合、再度Web出願トップ画面からアクセスをしていただき、お申し込みをやり直してください。

Q9入学検定料は、どのような支払方法がありますか。

こちらのリンクをご確認ください。


▼コンビニエンスストア、ペイジー対応銀行ATMからお支払いの場合
出願登録完了後に『コンビニエンスでのお支払い』、『ペイジー対応銀行ATMでのお支払い』を選択した画面上に表示されるお支払いに必要な各種番号を控えて、コンビニエンスストアやペイジー対応銀行ATMでお支払いください(端末画面の表示に従ってください)。

入学検定料支払後は、一度受理された出願への変更・取消等を一切行えませんので、ご注意ください。
Q10『収納証明書』や『利用明細』などの送付の必要はありますか。

通常の手続が正しく行われれば『収納証明書』や『利用明細』は手続き上、送付の必要はありません。
しかし何らかのトラブルがあった場合には、払込みを証明する書類として必要になりますので、大切に保管しておいてください。

Q11出願登録した後で、出願内容を確認できますか。

出願登録後に発行された受付番号(12桁)とメールアドレス、生年月日で照会することができます。

【確認方法は下記2通りあります】

  1. トップページに表示されている、『出願内容の確認/Web志願票の印刷』ボタンよりログインをして、登録内容の確認を行えます。
  2. 出願時に送信されたメールに、申し込み内容確認用のURLが記載されています。 このURLよりログインをして、登録内容の確認を行えます。

※ログインできない場合は、メールアドレス・生年月日が誤って登録されている可能性があります。
武蔵大学入試課(TEL: 03-5984-3715)に連絡してください。

Q12申込完了通知メールが届かない。あるいは、入学検定料を納入したのに納入完了通知メールが届かない。

メールが届かない原因の主なものとして、メールアドレスの登録ミス、メールソフトのフィルターにより「迷惑メール」フォルダーに振り分けられている、等が考えられます。
また、メール経由でなくても、登録内容は確認できます。トップページに表示されている、『出願内容の確認/Web志願票の印刷』ボタンよりログインしてください。
出願登録後に発行された受付番号(12桁)とメールアドレス、生年月日でログインすることができます。

なお、入学検定料をまだお支払いになっていない場合は、お手数ですが再度、はじめからお申し込み直していただくことをお願いいたします。(※前回の出願内容は、お支払い期限内に入学検定料の納入がなければ自動的に削除されます。)

Q13出願書類の提出期限はいつですか。

入試方式によって異なりますので、入学試験要項をご確認のうえ、書類郵送期限に間に合うようにお支払いと書類の郵送を完了してください。
※入試課持参窓口受付は定められた期日のみです。

Q14書類はどのように提出すればよいですか。

◆必要書類の準備が完了しましたら、『出願内容の確認/Web志願票の印刷』ボタンよりログインして印刷した宛先シートを市販の封筒(角形2号サイズ・240mm×332mm)に貼り付けて郵送してください。

◆送付時に気を付けること

  1. 入学試験要項で指定された送付方法(簡易書留・速達)でお願いします。 指定された送付方法以外では出願が認められない場合があります。
  2. 出願書類を折り曲げたり切ったりせずに封筒に入れてください。 A4用紙は市販の封筒(角形2号サイズ)に折り曲げたり切ったりしないで入ります。
  3. 郵便局の窓口に行って送付手続きをしてください。送付手続時に渡される受付証明書(郵便局の「書留郵便物受領証」等)を大切に保管してください。 輸送事故が起こった場合に送付したことを証明する書類になります。
Q15印刷のことでわからないことがあります。

Web志願票等を『出願内容の確認/Web志願票の印刷』ボタンからダウンロードし、印刷してください。
※この時「ページサイズ処理」は、「実際のサイズ」にチェックを入れて印刷してください。
「用紙に合わせる・大きいページを縮小」などとした場合、正式に受付けられないことがあります。
※必ず片面印刷にしてください。(両面印刷は書類として認められません。)

< 印刷設定 画面例 >

印刷設定 画面例
Q16出願書類を印刷するのに使用できる紙は、具体的にはどのような紙ですか。

以下の要件を満たす紙を使用してください。

  1. 白い普通紙:普通紙はメーカーによって固有の名前をつけているものがあり、「普通紙」という表示がないものがありますが、一般的には普通紙、PPC用紙、OA共用紙、コピー用紙などと表示されています。 白色のものを使用してください。
    (※使用してはいけない紙:フォト用紙・マット紙・光沢紙・厚みのある紙・色のついた紙・切り取りミシンの入った紙)
  2. A4サイズ:A4サイズとは、サイズが「210mm×297mm」のものです。
    文房具店、コンビニエンスストア等で購入してください。
Q17登録内容の間違いに気づきました。どうすればよいですか。

【入学検定料支払前】
お手数ですが、正しい内容で新たに出願登録を行ってください。
※間違った登録内容で取得した支払い番号は利用しないでください。
 入学検定料が納入されなければ、自動的に削除されます。

【入学検定料支払後】
変更や取消はできません。武蔵大学入試課(TEL: 03-5984-3715)に直接ご連絡ください。

Q18Web出願登録のみで出願手続は完了しますか。

出願手続は、出願期間内に「Web出願サイトでの出願登録」「入学検定料の納入」「必要書類の郵送」を行うことにより完了します。不備のないようご注意ください。