東京海洋大学

東京海洋大学 東京海洋大学
インターネットを利用した出願について
東京海洋大学では、インターネットを利用した出願受付を行っています。出願の際には下記の流れに従って出願登録を行ってください。なお、出願書類は郵送で出願期間中に送付してください。


入試区分一覧

■AO入試
(海洋生命科学部、海洋工学部)
■特別入試(推薦、帰国子女、留学経験者、社会人)
(海洋生命科学部、海洋資源環境学部)
■一般入試
(海洋生命科学部、海洋工学部、海洋資源環境学部)
■私費外国人留学生特別入試
(海洋生命科学部、海洋工学部、海洋資源環境学部)

出願の流れ

Step1

入試制度の確認・必要書類の準備

出願手続きをはじめる前に必ず学生募集要項をご確認ください。出願に必要な書類は、発行、作成に時間が要する場合があります。早めに準備を始めて下さい。

NEXT
Step1

インターネット出願登録

事前準備を読んだ後、インターネット出願システムへアクセスし、
試験区分や個人情報など必要事項を入力してください。



NEXT
Step1

検定料のお支払い

コンビニエンスストア、クレジットカード等でお支払いください。

(お支払い方法はインターネット出願時に選択します。)

※入学検定料のお支払い前に登録内容の誤りに気付いた場合は、入学検定料を納入せずに、あらたに登録し直してください。

NEXT
Step1

出願書類の印刷

インターネット出願システムにログインし、入学志願票と大学宛ての宛名シートを印刷してください。


NEXT
Step1

出願書類の郵送

印刷した入学志願票と他の出願書類(調査書等)を出願期限(郵送必着)までに書留速達で郵送してください。(出願書類は学生募集要項参照)


※一般入試で前期・後期ともに出願する場合は、出願書類は2通分用意し、インターネット出願も2回行ってください。郵送する時は前期後期で分けて別々の封筒で郵送してください。

出願後

受験票の印刷


受験票は、必ず各自で印刷し、試験当日に持参してください。
受験票が印刷可能になる日時は、学生募集要項を参照してください。