宇都宮大学

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・インターネットで出願登録及び検定料の支払いを行っただけでは出願手続完了ではありません。
出願書類を出願期間内に提出してください。

・出願書類は、学生募集要項でご確認ください。


ネット出願のメリットネット出願のメリット

書類の取り寄せ不要
入力ミスがなくなる
入学志願票を手書きする必要がありません。パソコンで入力ができます。エラー・入学検定料の間違いがなく安心です。
24時間支払いOK
入学検定料を24時間コンビニエンスストアなどから納入できます。

出願期間

○推薦入試Iは平成30年10月26日(金)から、推薦入試Ⅱは平成31年1月15日(火)からインターネット出願サイトにて出願登録が可能になります。


試験区分 出願期間 インターネット出願登録
及び入学検定料支払い期限
出願書類到着期限(必着)
推薦入試Ⅰ
(大学入試センター試験を
課さない推薦入試)
平成30年11月1日(木)
~11月5日(月)
11月5日(月) 15時 11月5日(月) 17時
推薦入試Ⅱ
(大学入試センター試験を
課す推薦入試)
平成31年1月21日(月)
~1月25日(金)
1月25日(金) 15時 1月25日(金) 17時
一般入試
(前期日程・後期日程)
平成31年1月28日(月)
~2月6日(水)
2月6日(水) 15時 2月6日(水) 17時

インターネット出願利用手順

Step1

Step1入試制度の確認

初めての方は出願手続きをはじめる前に必ずご確認ください。
入試内容については学生募集要項もしくは大学のサイトでご確認ください。

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Step2

Step2インターネット出願

インターネット出願ページへアクセスし、必要事項を入力してください。

※初めての方は出願手続きをはじめる前に、必ず下記より事前準備を行ってください。

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Step3

Step3お支払い

コンビニエンスストア、金融機関ATM【Pay-easy】、インターネットバンキング、クレジットカードのいずれかでお支払いください。入学検定料の支払いには支払方法に関わらず、入学検定料の他に手数料が必要となります。

※入学検定料のお支払前に出願内容の誤りに気付いた場合は、入学検定料を納入せずに、もう一度Step2から登録をやり直してください。支払期限までに入学検定料が支払われなかった場合、出願登録は無効となります。

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Step4

Step4必要書類の印刷

『出願内容の確認・必要書類の印刷はこちら』にログインをして、「入学志願票」等を印刷してください。
※入学検定料の支払い後に印刷可能となります。

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Step5

Step5必要書類の郵送

印刷した「入学志願票」等と他の必要書類(証明書等)を合わせて提出期限までに届くよう「書留・速達」にて郵送してください。

(注)直接持参される場合の受付時間は、9時から17時までです。(土・日・祝日を除く。)

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出願を受理した方には、出願期間後登録されたメールアドレスへ受験票の印刷(step6)のご案内を送信します。

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Step6

Step6受験票の印刷

※受験票のダウンロードが可能になりましたら、出願時に登録したアドレスへメールにて通知します。
各募集要項に記載されている期日までにメールが届かない場合は、以下にログインし、必ず印刷して、試験当日持参してください。