よくある質問

本サイト及び操作に関するお問い合せ先
■「学び・教育」出願・申込サービス サポートセンター
(運用会社:株式会社キャリタス)
TEL: 0120-202079 
問合せはこちらをクリックしてください。
※まずは、『よくある質問』にてご確認ください。
入試等に関するお問い合わせ
(本サイトに関する以外のお問い合わせ)
■金沢星稜大学・金沢星稜大学女子短期大学部 入学課
TEL : 076-253-3922
E-Mail : nyusi@seiryo-u.ac.jp
Q1 推奨するパソコン環境を教えてください。

こちらのリンク「事前準備」をご確認ください。

Q2 自宅にパソコンやプリンタを持っていないがインターネットで出願できますか?
  1. パソコンをご自宅でお持ちでない場合
    ご自宅以外の学校等のパソコンを利用していただいても構いませんが、
    個人情報欄のメールアドレスについては、携帯電話のものに設定してください。
  2. プリンターをお持ちでない場合
    ご自宅以外の学校等のプリンターを利用していただいても構いません。
    申込・決済完了後に再度インターネット・プリンターの整っている環境からアクセスして頂き、『出願内容の確認/志願票の印刷』ボタンよりログインをしてから印刷してください。
Q3 登録するメールアドレスは、フリーメール(Gmailなど)や携帯電話のメールアドレスを利用してもよいでしょうか。

利用することは可能です。
登録されたメールアドレスは、出願登録完了の通知や入金完了の通知に使用しますのでドメイン(@e-apply.jp)を受信指定してください。
メールサービスを運営する会社の迷惑メール対策の関係から、ウイルスや迷惑メールと判断され通常の受信ボックスに振り分けられずにご覧いただけないケースや、メール自体が届かない場合がありますのでご注意ください。

Q4 ポップアップがブロックされ、画面が表示されません。

当サービスでは出願書類の表示・ファイルのダウンロードなどでポップアップ機能を使用しております。お使いのWebブラウザが「ポップアップウィンドウをブロックする」設定になっている場合、サービスを受けられない可能性がありますので、「ポップアップを常に許可する」設定を行ってください。 設定方法については、お使いのWebブラウザのヘルプページをご覧ください。

Q5 漢字等で入力できない文字があるのですが。

氏名や住所等を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカナ)を入力してください。

Q6 郵便番号検索をすると、違う住所が出てくるのですが?

入力した郵便番号をもう一度確認してください。 市町村合併などで旧住所が表示されたり、郵便局での登録が正規のものと違う場合がございます。お手数ですが、画面上に表示された住所を消して、正しい住所を入力してください。

Q7 出願書類作成の途中でいったん入力を中断し、後で続きを入力することはできますか?

途中で中断した場合は、後で入力することはできません。
操作の中断から10分経過すると、データの保存が出来ませんので、お手数ですが始めから入力し直してください。

Q8 「セッションエラー」とメッセージが出ました。

サイトの次画面への引継ぎが正常に行われなかった場合に表示されるエラーメッセージです。
「ブックマーク」や「お気に入り」に登録したURLからアクセスされている場合や、 他に大量通信(他セッション)を行っている場合等に発生することがあります。
この場合、再度インターネット出願TOP画面からアクセスをしていただき、お申し込みをやり直してください。

Q9 入学検定料は、どのような支払方法がありますか?

こちらのリンク「検定料のお支払い方法について」をご確認ください。

Q10 『収納証明書』や『利用明細』などの送付の必要はありますか?

通常の手続が正しく行われれば『収納証明書』や『利用明細』は手続き上、送付の必要はありません。
しかし何らかのトラブルがあった場合には、払込みを証明する書類として必要になりますので、大切に保管しておいてください。

Q11 出願申請した後で、出願内容を確認できますか。

出願登録後に発行された受付番号(12桁)とメールアドレス、生年月日で照会することができます。

(確認方法)

  1. TOPページに表示されている、『出願内容の確認/志願票の印刷』ボタンよりログインをして、登録内容の確認を行えます。
  2. 出願時に送信されたメールに、申込み内容確認用のURLが記載されています。 このURLよりログインをして、登録内容の確認を行えます。
Q12 申し込み確認のメールが届かない。または、入学検定料を入金したのに入金確認の通知メールが到着しない。

確認メールが届かない原因の主なものとして、メールアドレスの登録ミス、メールソフトのフィルターにより「迷惑メール」フォルダーに振り分けられている、等が考えられます。
また、メール経由でなくても、申請内容は確認できますTOPページに表示されている、『出願内容の確認/志願票の印刷』ボタンよりログインしてくだい。
出願登録後に発行された受付番号(12桁)とメールアドレス、生年月日でログインすることができます。

なお、入学検定料をまだお支払いになっていない場合は、お手数ですが再度、始めからお申し込み直していただくことをお願いいたします。
(※前回の出願内容は、お支払期限内に入学検定料の納入がなければ自動的に削除されます。)

Q13 出願書類の提出期限はいつですか。

試験方式によって異なりますので、受験案内(募集要項)をご確認のうえ、出願期間に間に合うようにお支払いを完了してください。

Q14 書類はどのように提出すればよいですか?

◆必要書類の準備が完了しましたら、『出願内容の確認/志願票の印刷』ボタンよりログインして印刷したPDFファイル内にある出願用宛名用紙を市販の角2サイズの封筒(240mm×332mm)に貼り付けてご郵送ください。

◆送付時に気を付けること

  1. 受験案内(募集要項)で指定された送付方法を守ってください。 指定された送付方法以外では出願が認められない場合があります。
  2. 出願書類を折り曲げずに封筒に入れてください。 A4用紙は市販の封筒(角形2号サイズ)に折り曲げないで入ります。
  3. 送付時に渡される受付証明書(郵便局の「書留郵便物受領書」等)を大切に保管してください。 輸送事故が起こった場合に送付したことを証明する書類になります。
Q15 印刷のことでわからないことがあります。

入学志願票等を『出願内容の確認/志願票の印刷』ボタンからダウンロードし、各帳票を印刷してください。
※この時「ページ処理」での、ページの拡大/縮小は「なし」、自動回転と中央配置にチェックを入れて印刷してください。
「用紙に合わせる・大きいページを縮小」などとした場合、正式に受付けられないことがあります。
※必ず片面印刷にしてください。(両面印刷は書類として認められません)

< 印刷設定 画面例 >

印刷設定 画面例
Q16 出願書類を印刷するのに使用できる紙は、具体的にはどのような紙ですか?

以下の要件を満たす紙を使用してください。

  1. 白い普通紙:普通紙にもメーカーによって固有の名前をつけているものがあり、「普通紙」という表示がないものがありますが、一般的には普通紙、PPC用紙、OA共用紙、コピー用紙などと表示されています。 白色のものを使用してください。
    (※使用してはいけない紙:フォト用紙・マット紙・光沢紙・厚みのある用紙・色のついた紙・切り取りミシンの入った紙)
  2. A4サイズ:A4サイズとは、サイズが「210mm×297mm」のものです。
    文房具店、コンビニエンスストア等で購入してください。
Q17 入力内容の間違いに気づきました。どうすればよいですか?

【入学検定料の支払い前】
お手数ではありますが、再度始めからお申し込み直してください。
新たに【お支払いに必要な番号】が通知されますので、新しい番号で入学検定料をお支払いください。
大学へ出願する書類は、必ず再度印刷した書類を提出してください。
(※前回の出願内容は、お支払期限内に入学検定料の納入がなければ自動的に削除されます。)

【入学検定料を支払った後】
入学検定料を支払った後に入力誤りに気づいた場合でも、やり直しはできません。
直接大学へ連絡し、その旨をお伝えください。

Q18 写真ファイルがアップロードできない場合

アップロードできる写真ファイルは「jpeg,jpg,png,bmp」かつ、ファイルサイズが2MBまでとなります。

【通信制限】
ネットワーク環境によっては、ファイルのアップロードが制限されている場合があります。
制限のかかっていない環境またはスマートフォンからの出願をお勧めします。

【拡張子の変更】
ファイルの拡張子を手動で変換を行った場合、正常にアップロードできませんのでご注意ください。