携帯電話のアドレスでは利用できません(@docomo.ne.jp、@softbank.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@au.comなど)。
ただし、パソコンやスマートフォンで使用できるフリーメール(Gmail 、iCloud、Yahooなど)は問題なく利用できますので、必ずご自身が受信・確認可能なアドレスをお使いください。
当サービスでは出願書類の表示・ファイルのダウンロードなどでポップアップ機能を使用しております。お使いのWebブラウザが「ポップアップウィンドウをブロックする」設定になっている場合、サービスを受けられない可能性がありますので、「ポップアップを常に許可する」設定を行ってください。 設定方法については、お使いのWebブラウザのヘルプページをご覧ください。
氏名や住所等を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカナ)を入力してください。
入力した郵便番号をもう一度確認してください。 市町村合併などで旧住所が表示されたり、郵便局での登録が正規のものと違う場合がございます。お手数ですが、画面上に表示された住所を消して、正しい住所を入力してください。
途中で中断した場合は、後で入力することはできません。
操作の中断から10分経過すると、データの保存が出来ませんので、お手数ですが始めから入力し直してください。
サイトの次画面への引継ぎが正常に行われなかった場合に表示されるエラーメッセージです。
「ブックマーク」や「お気に入り」に登録したURLからアクセスされている場合や、 他に大量通信(他セッション)を行っている場合等に発生することがあります。
この場合、再度インターネット出願TOP画面からアクセスをしていただき、お申し込みをやり直してください。
こちらのリンクをご確認ください。
通常の手続が正しく行われれば『収納証明書』や『利用明細』は手続き上、送付の必要はありません。
しかし何らかのトラブルがあった場合には、払込みを証明する書類として必要になりますので、大切に保管しておいてください。
出願登録後に発行された受付番号(12桁)とメールアドレス、生年月日で照会することができます。
(確認方法)
確認メールが届かない原因の主なものとして、メールアドレスの登録ミス、メールソフトのフィルターにより「迷惑メール」フォルダーに振り分けられている、等が考えられます。
また、メール経由でなくても、申請内容は確認できますTOPページに表示されている、『出願内容の確認/志願票の印刷』ボタンよりログインしてくだい。
出願登録後に発行された受付番号(12桁)とメールアドレス、生年月日でログインすることができます。
なお、入学検定料をまだお支払いになっていない場合は、お手数ですが再度、始めからお申し込み直していただくことをお願いいたします。
(※前回の出願内容は、お支払期限内に入学検定料の納入がなければ自動的に削除されます。)
試験方式によって異なりますので、受験案内(募集要項)をご確認のうえ、出願期間に間に合うようにお支払いを完了してください。
◆必要書類の準備が完了しましたら、『出願内容の確認/志願票の印刷』ボタンよりログインして印刷したPDFファイル内にある宛名ラベルを市販の封筒(角形2号サイズ)「240mm×332mm」に貼り付けてご郵送ください。
◆送付時に気を付けること
入学志願票等を『出願内容の確認/志願票の印刷』ボタンからダウンロードし、各帳票を印刷してください。
※この時「ページ処理」での、ページの拡大/縮小は「なし」、自動回転と中央配置にチェックを入れて印刷してください。
「用紙に合わせる・大きいページを縮小」などとした場合、正式に受付けられないことがあります。
※必ず片面印刷にしてください。(両面印刷は書類として認められません)
< 印刷設定 画面例 >
以下の要件を満たす紙を使用してください。
【入学検定料の支払い前】
お手数ではありますが、再度始めからお申し込み直してください。
新たに【お支払いに必要な番号】が通知されますので、新しい番号で入学検定料をお支払いください。
大学へ出願する書類は、必ず再度印刷した書類を提出してください。
(※前回の出願内容は、お支払期限内に入学検定料の納入がなければ自動的に削除されます。)
【入学検定料を支払った後】
入学検定料を支払った後に入力誤りに気づいた場合でも、やり直しはできません。
直接大学へ連絡し、その旨をお伝えください。