利用することは可能です。
登録されたメールアドレスは、出願登録完了や入金完了、受験票印刷準備完了の通知に使用しますので、ドメイン(@e-apply.jp)を受信指定してください。
メールサービスを運営する会社の迷惑メール対策の関係から、ウイルスや迷惑メールと判断され通常の受信ボックスに振り分けられずにご覧いただけないケースや、メール自体が届かない場合がありますのでご注意ください。
当サービスでは出願書類の表示・ファイルのダウンロードなどでポップアップ機能を使用しております。お使いのWebブラウザが「ポップアップウィンドウをブロックする」設定になっている場合、サービスを受けられない可能性がありますので、「ポップアップを常に許可する」設定を行ってください。 設定方法については、お使いのWebブラウザのヘルプページをご覧ください。
氏名や住所等を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカナ)を入力してください。
入力した郵便番号をもう一度確認してください。 市町村合併などで旧住所が表示されたり、郵便局での登録が正規のものと違う場合がございます。お手数ですが、画面上に表示された住所を消して、正しい住所を入力してください。
途中で中断した場合は、後で入力することはできません。
操作の中断から10分経過すると、データの保存ができませんので、お手数ですが始めから入力し直してください。
サイトの次画面への引継ぎが正常に行われなかった場合に表示されるエラーメッセージです。
「ブックマーク」や「お気に入り」に登録したURLからアクセスされている場合や、 他に大量通信(他セッション)を行っている場合等に発生することがあります。
この場合、再度インターネット出願TOP画面からアクセスをしていただき、お申し込みをやり直してください。
こちらのリンクをご確認ください。
通常の手続が正しく行われれば『収納証明書』や『利用明細』は手続き上、送付の必要はありません。
しかし何らかのトラブルがあった場合には、払込みを証明する書類として必要になりますので、大切に保管しておいてください。
出願情報の入力完了後に発行された受付番号(12桁)と生年月日、メールアドレスで照会することができます。
(確認方法)
メールが届かない原因の主なものとして、メールアドレスの登録ミス、メールソフトのフィルターにより「迷惑メール」フォルダーに振り分けられている、等が考えられます。 ご確認ください。
試験方式によって異なりますので、学生募集要項をご確認のうえ、定められた期間内に到着するよう提出してください。
提出書類の準備が完了しましたら、志願票を印刷した際に出力される「封筒貼付用宛名シート」を貼り付けた市販の角2封筒(240mm×332mm)にてご郵送ください。
送付時に気を付けること
志願票等を『出願内容の確認/志願票・受験票の印刷』ボタンからダウンロードし、印刷してください。
※この時「ページ処理」での、ページの拡大/縮小は「なし」、自動回転と中央配置にチェックを入れて印刷してください。
「用紙に合わせる・大きいページを縮小」などとした場合、正式に受付けられないことがあります。
※必ず片面印刷にしてください。(両面印刷は書類として認められません)
< 印刷設定 画面例 >
以下の要件を満たす紙を使用してください。
【検定料の支払い前の場合】
お手数ではありますが、再度始めからお申し込み直してください。
新たに【お支払いに必要な番号】が通知されますので、新しい番号で検定料をお支払いください。
(※前回の出願内容は、お支払期限内に検定料の納入がなければ自動的に削除されます。)
【検定料を支払った後の場合】
出願登録は完了しており、登録内容の変更・取り消しはできません。