インターネット出願には次のWebブラウザをご使用ください。
・Microsoft Internet Explorer 11以降
・Microsoft Edge 最新版
・Google Chrome 最新版
・Mozilla Firefox 最新版
・Apple Safari 8以降
※ブラウザのタブ機能を使用して、複数のタブで同時に申込操作を行いますと、選択した内容が他のタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合があります。
複数タブでの同時申込操作は行わないでください。
※スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末は、閲覧は可能ですが、推奨環境ではありませんので一部の端末画面からは正常に表示されない場合があります。また、印刷をするための印刷機能を必要としますので、パソコンからのご利用をお勧めいたします。
PDF表示・印刷ソフトウェア
入学志願票(PDF)の表示・印刷にはアドビシステムズ社が配布しているAdobe Readerが必要です。
以下のサイトにてご用意ください。(無償)
利用することは可能ですが、登録の際必ずテストメールが届くことを確認してください。
登録されたメールアドレスは、出願登録や入金の完了通知に使用しますので、ドメイン(@e-apply.jp)を受信指定してください。
メールサービスを運営する会社の迷惑メール対策の関係から、ウイルスや迷惑メールと判断され通常の受信ボックスに振り分けられずにご覧いただけないケースや、メール自体が届かない場合がありますのでご注意ください。
当サービスでは出願書類の表示・ファイルのダウンロードなどでポップアップ機能を使用しております。お使いのWebブラウザが「ポップアップウィンドウをブロックする」設定になっている場合、サービスを受けられない可能性がありますので、「ポップアップを常に許可する」設定を行ってください。 設定方法については、お使いのWebブラウザのヘルプページをご覧ください。
氏名や住所等を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカナ)を入力してください。
出力した「入学志願票」に正しい漢字を手書きしてください。
入力した郵便番号をもう一度確認してください。 市町村合併などで旧住所が表示されたり、郵便局での登録が正規のものと違う場合があります。画面上に表示された住所を消して、正しい住所を入力してください。
途中で中断した場合は、後で続きを入力することはできません。
操作の中断から24分経過すると、データの保存が出来ませんので、始めから入力し直してください。
サイトの次画面への引継ぎが正常に行われなかった場合に表示されるエラーメッセージです。
「ブックマーク」や「お気に入り」に登録したURLからアクセスされている場合や、 他に大量通信(他セッション)を行っている場合等に発生することがあります。
この場合、再度インターネット出願TOP画面からアクセスをしていただき、登録をやり直してください。
通常の手続が正しく行われれば『収納証明書』や『利用明細』を送付する必要はありません。
何らかのトラブルがあった場合に、払込みを証明する書類として必要になることがありますので、大切に保管しておいてください。
出願登録後に発行された受付番号(12桁)とメールアドレス、生年月日で照会することができます。
(確認方法)
確認メールが届かない主な原因として、メールアドレスの登録ミス、メールソフトのフィルターにより「迷惑メール」フォルダーに振り分けられている、等が考えられます。
また、メール経由でなくても申請内容を確認できます。TOPページに表示されている、『出願内容の確認/必要書類の印刷』ボタンよりログインしてください。
出願登録後に発行された受付番号(12桁)とメールアドレス、生年月日でログインすることができます。
なお、入学検定料をまだ支払っていない場合は、再度、始めから登録し直してください
(※前回の出願内容は、お支払期限内に入学検定料の納入がなければ自動的に削除されます。)
試験方式によって異なりますので、学生募集要項をご確認の上、出願期間に間に合うよう郵送、または持参してください。
※持参の場合は必ず事前に大学まで連絡してください。
◆必要書類の準備が完了しましたら、『出願内容の確認/必要書類の印刷』ボタンよりログインして印刷したPDFファイル内にある「封筒貼付用宛名シート」を、市販の封筒(角形2号サイズ)「240mm×332mm」に貼り付けて郵送してください。
◆送付時に気を付けること
入学志願票等を『出願内容の確認/必要書類の印刷』ボタンからダウンロードし、各帳票を印刷してください。
※この時「ページサイズ処理」は、「実際のサイズ」にチェックを入れて印刷してください。
「用紙に合わせる・大きいページを縮小」などとした場合、出願を受理できないことがあります。
< 印刷設定 画面例 >
以下の要件を満たす紙を使用してください。
【入学検定料の支払い前】
再度始めから登録し直してください。
新たに【お支払いに必要な番号】が通知されますので、新しい番号で入学検定料をお支払いください。
(※前回の出願内容は、お支払期限内に入学検定料の納入がなければ自動的に削除されます。)
【入学検定料を支払った後】
入学検定料を支払った後に入力内容の間違いに気づいた場合は、やり直しができません。
直接大学へ連絡し、その旨をお伝えください。